ノンシリコンシャンプーの洗浄成分をチェック!

女性の美しさを語るときに、髪の毛の美しさを語らないわけにはいきません。髪は女の命です、とはよく言いました。髪の毛の美しくない美人さんなんて存在しませんからね。

さて、そんな大切な髪の毛ですが、シャンプー選びはどうされているでしょうか?ドラッグストアに行ってノンシリコンシャンプーを購入したいと思った場合、何種類ものノンシリコンシャンプーが並んでいますよね。

この時、どのシャンプーを買ったら良いのか迷うと思います。絶対に迷った経験があると思います。それが「女」なのですから。どれでも良いとか言っちゃいますか?いやいや、そうではないでしょう。

ノンシリコンシャンプーを比較する際には成分表を見てみて、洗浄成分をチェックしてください。洗浄成分が無ければ髪の毛の汚れを落とせないわけですが、洗浄成分にはいくつか種類があります。比較してみるとそれぞれ特徴が違っていて興味深いです。

まず「石鹸系」の洗浄成分の場合です。洗浄力がある程度あるのに低刺激だというのがメリットです。でも洗浄力がとても強くて皮脂を落とし過ぎるというのはデメリットです。パサつきやゴワつきが起こる場合が多いからです。

次に「石油系」の洗浄成分の場合です。洗浄する力が強くて刺激も強いのが特徴です。汚れはキレイに落としてくれるのですが、刺激が強いので頭皮や髪の毛に悪い影響があります。一般的にドラッグストアで販売されているシリコン入りのシャンプーはこの石油系の洗浄成分を使っているようです。

こうした事を考えてみると、石鹸系と石油系の洗浄成分を使っているノンシリコンシャンプーは避けた方が良いのではないでしょうか。「アミノ酸系」の洗浄成分を使っているシャンプーがいいと思います。

アミノ酸系は刺激が少なくて、洗浄力もそこまで強くないので頭皮にも優しいですね。落とすべき汚れは落としてくれるので、髪に良いタイプです。アミノ酸系でなければだめというわけでもありません。例えばこれとかね。⇒シーグレイ 最安値

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です